

起動不能になったので回復コンソールから復旧したよ

DSCF4977.jpg


パソコンを立ち上げても画面が真っ暗で、どうしようもないから強制終了。

再び電源をいれるとリード画面で再起動。

以降、無限ループ。



新居には修理道具が一切無いのでどうすることも出来ず、仕方なくノートPCで一時をしのぐ。

けど、やっぱり使い慣れないしスペックも低いからまあストレス溜まるよね。無いよりはマシなのかとは思うけどさ・・・。


で、後日OSのディスクを手に入れたので回復コンソールにて復旧しました。

チェックディスクを実行するだけの簡単な作業です。



最近XPの調子もよろしくないからWin7とかにしたいなあ、と思ったり

Firefox4正式リリース!!

なんだかやっと明るいニュースな感じがする。

Firefox4の正式版が3月22日にリリースされたみたいですね。

Mozilla Japan ブログ

Firefox 4 のリリースによせて

全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました



いろいろと進化しているみたいだけど、目に見えて変わっているのはユーザーインターフェイス(UI)と起動時間の短縮などですかね。

確かにFirefoxの起動時間は遅かった。それが改善されるなら良い事でしょう。
問題はUIが変更されることで、使い慣れたボタンのレイアウトやメニューバーとかを変えられると慣れるのに時間が掛かるというか…。慣れろって話だけどねw
あとはアドオンが使えなくなること。特に日頃から多様しているアドオンが使えない場合は最悪。


しかし、Firefox4でもGoogle Chromeには劣ると見る人もいるみたいで、

ITmediaエンタープライズ
「Firefox 4」がGoogle Chromeに勝てない理由 (1/2)



起動時間が遅いとかページの表示が遅いとかデザインが悪いとか。Google Chromeを使ったことがないから何とも言えないんだけど、どうなんでしょう?

Firefoxの利点はやはりアドオンによる拡張性だと思うので、ぜひとも頑張って頂きたい。そして、今使っているアドオンが正式対応するまで導入は”待ち”ですな。

そろそろ新しいデジカメが欲しいころ

このDMC-FX30とも早3年の付き合いで、大分お世話になっているわけですが。

最近レンズフード?(起動した時にカシャっと開くレンズ用カバー)の調子が悪いのと、どうもレンズ内にゴミが入ったみたいでズームすると黒い影が写るんだよね…。

まあ、どこに行くにも一緒だったからな。普段からバッグに入れて持ち歩いてるし、雪山にも連れて行ったし、落下実験とかw(わざとじゃなくてw)

結構ハードに扱ってたからのう。



しかし使用する分にはなんら問題なく、あと数年は余裕で持つのではないかと思うんだけど。

けど、

新しいのも欲しいなぁ、と思った訳です。





IXYかLumixかSyberShotか…。どれがいいのやら

つーか最近のコンデジ安くね?最新でも2万切ってたりすんだけど…。どうなってんの、家電業界!

初代PC修理記録

以前の日記のつづき
初代自作機がお亡くなりに

結論から言うと、失敗でした。でも動くんで成功ってことで許してw




というわけで、仙台に行ってちょうどATX電源があったもんで買ってきました。
仙台駅東口付近のじゃんぱらで980円。ジャンクなんで保証無し。
もっと安いことを期待してたけど、仕方なかろう。


※スペック
サイズ ATX12V 400W SCY-400T-AD12
電源100901



でもって装着!こいつ、動くぞ!!
駄菓子菓子!なんだかひとまわり大きいんじゃね?・・・・・・・

電源100902




そう。どうやら初代PCはATX規格ではなかったらしく、入りませんでした…。
しかし、故電源と同じ大きさを探す方が今では大変なのでは?
そう考えれば、とりあえず修理することを目的としている今回は問題なかったのかな。




ってことで、ケース外に出してみました!
一応電源の吸気側(写真 電源とケースの接触面)が、ケース側CPU用ダクトと繋がるように配置しましたw

電源100903




後ろの図。固定は養生テープで。横置きなんで問題ナッシング!
この養生テープってのは、かなり便利なでオススメです。ノリが残らなくていいよ!

電源100904

初代自作機がお亡くなりに

高1の時に初めて作った自作機第一号が、電源の入らない状態になってしまいました。

IMG_3537.jpg


そこで転がってた電源を繋いだところ、見事復活されたのでどうやら電源のせいみたい。

IMG_3539.jpg


運が良いのか悪いのか、明後日あたり仙台に行く予定なのでジャンクの電源でも漁ってくるかw

てか、AthlonXPのsocketAっての自体もう化石みたいな物なんで、そろそろ総取り替えすべきではあるけどねw

金か・・・ネックは・・・



とりあえずジャンク漁ってきますw スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)
