

九十九が倒産とな!?

TSUKUMO ex.001


Gigazine
パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される
ASCII.jp
九十九電機が民事再生法申請、負債総額110億円
アキバBlog
ツクモ(九十九電機)が倒産 倒産前夜の現金特価
4Gamer.net
九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か
Yhoo!ニュース
大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請――負債は約110億円
PC Watch
九十九電機、民事再生手続きを申し立て

ずらずらとニュースサイトのURLを載せさせて頂きました。こんなに色々調べたのも久々かもしれません。
というのも、ツクモの倒産という話しは僕にとって結構大きな事件だからです。ただ、現在はショップ自体にも連絡があまり回っていないらしく、店舗の閉鎖とかの話しはまだ分らないようです。続報を待つしかありませんね。

僕的にはツクモは凄く好きで(ロゴとか色とかw)、CPUとかCDドライブその他もろもろ買っていた場所であります。なにせ秋葉原には無くてはならないものでしょう?常識的に考えて。なんとか今後も頑張って頂き、続けていって欲しいと願います。


2chまとめサイトでも色々コメントが有ります。やはり賛否両論な感じですが、何故!?って言う声が多いような気がします。

ニュー速クオリティー
【ツクモ】九十九電機,民事再生手続きを申し立て
痛いニュース(ノ∀`)
九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

PV4の後継機、アースソフトPT1が出てたのね

PT1001


いつのまにか地デジ対応チューナーボード、PT1が発売してました。25日らしく、ちょうど旅行に行ってた時ですね。
PT1について軽く調べてみましたが、以下のようなスペックらしいです。

●入力(地デジx2 , BSデジ/CSデジx2)4つ同時入力可能


なんでも、ダブルチューナーが内蔵されているらしく、各2ch、合計4ch録画が可能だそうで。
アンテナの口が4つも有ると流石に迫力がありますねw
ただし、結構アングラな製品みたいで(前作からそうですがw)、B-CASとソフトウェアが付属せず、ハードウェアのみの提供になるらしいです。
なので、まだ開発者向けだけなのかな?ソフトはダウンロードして使うそうですが、実際使えるのかは不明。


さて、そんなPT1ですが、今回こちらのアキバBlogにて、「タダであげます」とかいう記事を発見いたしました。
ただ、1名だけというので当たるかどうかは分かりませんが、懸賞みたいなのは好きなのでとりあえず応募しておこうと思います^^;
また、期間も「08年10月27日~29日」までなので急がねば!

ガソリン入れていた。あと農協から怪文章が・・・

大学の授業が終わるのが5時50分、しかし今日は案外早く終わり、30分前に終わりました。
ガソリンがもう底をついているので、入れなければならないのですが、所持金がなんと5円玉2枚。

これではマズいので、銀行に行こうかと。で、銀行のATMは6時から手数料が掛かってしまうのでそれまでに行かなくてはなりません。

そして、これが大学の最寄の銀行に着いたとき。


時間5時57分



5時57分とは焦りましたね^^; 写真を撮るのは忘れませんでしたw

これがガソリンを入れる前の写真。


ガソリン残量



正直、いつ止まるものかと焦りました。これぐらいの量になると、気持ちの問題なんだろうけども、エンジンの回転にムラがある感じがして来るので怖いですねー。
そして何事も無く無事ガソリンも入れ、一安心。よかった。

ガソリン価格が154円と安くなって来ているので嬉しいですね。
まあ、欲を言えば120円台には戻って欲しいなー、なんて^^;



その後、帰宅すると農協から謎の手紙が。そこには、

不祥事についてのお詫び
当組合で集金した定期積金掛金および共済掛金を着服する不祥事が発生いたしました。
利用者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけ致しましたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
二度とかかる事態を引き起こさないために、尚一層の徹底及び内部監査体制の整備充実等を図ってまいります。



などと記載されていました。まさかこんなにも身近にこのようなことが起こるとは思ってもいませんでしたw
被害額等については文章には全く記載が無いので分かりませんが、新聞に載る前に通知している点から、少なくは無い気もします。
自分等が農協のお世話になっているかは分かりませんが、しっかりして欲しいと思います。


起こるなら、もっと明るいニュースが起きて欲しいですね。




すっかり季節も秋となって、吹く風もひんやりと冷たくなってきました。
秋晴れが結構続いていて、気持ちが良い今日この頃です。

国民年金に加入してきた

昨日、役場に行って加入の手続きをしてきました。

というのも、今月に誕生日があったために、ポストに加入のお知らせの手紙が入っていたからです。
手続き期限は誕生日の月の間らしいので、午前中に授業がない日にわざわざ行ってまいりました。

まぁ、僕は大学生ニートなので猶予されるから助かりますね。
月約15,000円はよく考えてみると、とてつもない額ですよね^^;
月約15,000円で生きている僕としてはとても払えないww

ただ、とりあえず加入したは良いものの、年金って今話題になっているんですよね。いろいろと社会保険庁の不具合が次々と報告される世の中。年金を払いたいとは思いたくても思えないというか・・・
しっかりと年金の保障をしてくれて、お金の流れも明確にしてくれれば払ってあげても良いとは思うのですが・・・


そうですよ!
こっちはお客様なんだからもっとサービスしてくれていいはず!

とは言ってもなかなか体質っていうのは直らないものなのだろうか・・・舛添さんに頑張って欲しいと思いますね。




なんと国民年金に加入して来て、自宅に帰り、テレビをつけたらこれが!!!

年金不祥事001

目を疑ったねwww

これは払ったら負けじゃないですかもうwww

ヒャッコ4巻発売だあああぁああ

ヒャッコ4巻001
ヒャッコ4巻 カトウハルアキ Amazon.co.jp


アキバBlog
女子高生の夏休み ヒャッコ4巻 限定版&とらのあな限定版 発売
ミラー


いやあ、やっと。やっと4巻が発売になりましたー。
発売されちゃうとあっという間だけど待ってるのは長かったねー。

と、いうくらい好きなんです。

さて、今回はなんとドラマCD付きの限定版2種があります。これもアニメ化の影響なんだろうな。
声優が豪華すぎてCDは別にいいかなー、とか思うので通常版でも明日あたり買ってこようかしら。

ヒャッコはペンタブで書いたような、ラフなタッチがいいですね。

ついに1500GBに手を付けた、Seagate!!

ASCII.jp
ついに出た! 容量1.5TBのHDD販売開始!
ミラー


Seagate公式ページ
Seagate1.5TB

Barracuda® 7200.11 ハードディスク・ドライブ


ついに大御所、Seagateが出してきました、1.5TBのHDD!!

WDの1Tが出たときに真っ先に秋葉原に買いに行ったのが去年の今頃だったので、だいたい1年ということでしょうか。

このSeagateの1.5TBの内容としては、リンク先に詳しく載っていますが、下のような感じですね。


・Barracuda 7200.11シリーズ
・容量 1.5TB
・垂直磁気記録(PMR)方式
・SATA2,7200rpm,キャッシュ32MB,データ転送120MB/s
・プラッタ数 4枚(1プラッタ容量 375GB),重さ720g
・消費電力33.6W(最大時),8.0W(アイドル時)
・価格 2万円前半



1TBの価格が1万円前半となってきている今、若干割高かもしれませんが、当時1TBで約2万7000くらいでした。それが今となっては・・・この価格暴落は技術者としてどう思うのですかね。

作ってくれた方々に感謝して使わないといけませんね!^^;


最近では地デジも解禁されたし、PCにハイビジョン録画をしている人も少なくないと思うので、大容量HDDは大変重宝しますね。


1.5TBもあれば暫くはゆっくり暮らせそうですねー^^
