

そろそろOSの入れ替え、もしくは新規でもしようかね

まだ考えだけなんだけど。

Vistaは元々持っていて、このたび64bit版を手に入れたのでメインPCに入れてみようかな、とか思うこのごろ。

というのも、ノートの方がTurion64 X2なんで64bitに対応していたため、試しにインストールしてみました。すると案外普通に、というか快適に動く。

64bit版Vistaでは32bitアプリケーションをエミュレートする形で動かしているらしく、ソフトウェアの問題は無いということ。

問題はハードウェアの方で、どうも64bit版ではバッティングが起きるとか何とか。
しかし体験してみたところ、CDドライブも問題なく読み込む。書き込みも可能でした。
その他LAN、USBメモリ等難なく使用可能だったのであります。


というわけでこれはメインに入れても大丈夫なのでは?と思ったんですね。

これでようやく興味本位で買ったVistaが無駄にならずに済みそう^^;
(全く使ってなかったからホコリがw)


Windows7が出るまではまだまだ時間がありますからねー。

まっぷたつ日より?

ascii003



いつものように巡回していると、このような記事が。

ASCII.jp
最新マザーを(本当に)一刀両断! Ultra Durable 3の内側に迫る!

Gigazine
約2000万円のフェラーリが柱にぶつかってほぼ真っ二つに

まったく、けしからんですね!w
フェラーリが2000万だから各1000万づつになっちゃってますw


それよりもマザーですよ!最初はなんてことを!って思いましたが案外真面目な記事にびっくり。とても興味深い内容となっております。
断面図っていうのは普段見ることができないので楽しいですねー。

群馬に行って参りました。3泊4日。

秋と言えば旅行でしょう!

去年は秋葉原行って来たし!

今年は群馬でしょう!



と言うわけで、レンタカーを借り群馬に行って参りましたー。

10月24日~27日の日程。

運転してないんで、あまりどこを通ったのか覚えてません。(言い訳w)
とりあえず以下のような旅行だったと思います。


一日目
 群馬到着→睡眠
二日目
 起床→碓氷(うすい)峠鉄道施設・碓氷湖→軽井沢・白糸の滝→草津温泉→睡眠
三日目
 起床→一の倉沢→どあい駅→矢木沢ダム→帰路・友人宅にて睡眠
四日目
 起床→レンタカー返す→帰宅



意外とハードなスケジュールの旅行でした^^;
と言うのも、結構ノープランがモットーなメンバーなんで、大まかな行き先以外何も調べていなかったんですよw
ただ、地元民が一人いてくれたので安心でした。

各詳細は以下から。

続きを読む »

こないだの不祥事について

だいぶ前に書いた農協の不祥事。
新聞には、以下のように書いてありました。

職員が、組合員らから預かった定期積み金掛け金や共済掛け金47万363円を着服した。
10月9日付で懲戒解雇処分とした。同日、組合長ら幹部が記者会見し、陳謝した。

家族の治療費や通院費、生活費の一部に使っていたとしている。



まったく。47万で職を失うことになるとは、阿呆ですね。
普通に働いていれば2ヶ月で余裕に貯まる額でしょう。(単純に計算して)

どんな事情があるにせよ、人の物を盗んだのだから立派な窃盗ですよ。
人のお金を扱う立場として、もっと責任を持ってもらいたいです。

UMPCを注文しました。

EeePCを発端に、今、いろいろと注目を浴びているUMPC(ウルトラモバイルPC)ですが、僕もついに注文してしまいました。
と言っても、父親が欲しいから頼まれたんで、探してただけですがねw


今回注文したのはこれ、MSIから出ているミニノートです。

msi u100
Wind Netbook U100

他にも、Acer・マウスコンピューター・HP・DELL・ASUS等いろいろ見たのですが、これが一番良さそうと判断。基準は、画面の大きさとキータッチの押しやすさですね。
他の製品では液晶パネルが8,9インチがほとんどの中、MSIが10インチを採用していました。
なにせ、エクセルやワード等の観覧がほとんどだと思われるので、そこそこの画面の大きさは必要でしょう。

また、価格も現在55,000円程度となっており、これが底値とは思えませんが欲しいときに買うのがベストと考えました。

Atomの登場のおかげで、ミニノートがたくさん増えて楽しい限りです^^
