

アクア・アルタこええええ

アクア・アルタ
au one net速度



今日の報道ステーションアクア・アルタについてニュースしてました。

報道ステーションによると温暖化が影響だとか。
映像では防波堤が超えられたり、家にまで浸水してたりしてました。観測至上4番目の最大165cmまであがったらしいです。
でも別の映像では、みんな膝元くらいにしか来ておらず観光客が楽しんでるように見えました。
写真とか撮ってたしw


アクア・アルタってのはヴェネツィアの名物だと思ってましたけど、違うんですかね?
アリアカンパニーだって床上浸水してたし。
ARIAの見すぎだって?w


アクア・アルタについて調べてみると

はてなキーワード
アクア・アルタ
ヴェネチアで起きる高潮現象。地下水汲み上げによる地盤沈下と温暖化による海面上昇のため、年々被害に見舞われる回数が増えている。




どうやら、年々ひどくなっている様子。そしてアクア・アルタを無くすために結構がんばってるらしいです。
住む人にとっては大変なんでしょうね。


もっとキレイなイメージだったんですが、幻滅・・・しちゃったかな?




でも一度は行って見てみたいですよね。

当ブログのフォントを変えました

僕は、Firefoxの設定で全ての文字をメイリオに表示させていたのですが、考えてみれば外部の方は見え方が違うのでは?と思った次第であります。


そこで、フォントについて調べてみました。
すると下記のページにて詳しく解説されていました。
ブログ別!作成・カスタマイズ講座


そして、当ブログのテンプレートを調べてみると

font-family:"Verdana", "Osaka", "MS Pゴシック", sans-serif;


このようになってました。OSによって違いがあるのでフォントを複数指定してあります。初めに書いてある方が優先度が高いフォントですね。

そこで、以下のように修正

font-family: "メイリオ", "Verdana", "Osaka", "MS Pゴシック", sans-serif;


これで、まずメイリオが指定され、観覧するPCにメイリオが無ければ、順次切り替わるという仕組みだそう。


Vistaだとメイリオが標準で入っていると思ったので、Vistaをお使いの方は自動的にメイリオが指定されるようになると思います。
また、ブラウザの設定でフォントを「メイリオに指定」「ページの設定に従うを解除」とかすればとても見やすくなると思います。


ただ、レイアウトが崩れてしまうのが難点ですね。とくにアスキーアートなどは見れません。

Yahoo!BBのモデムを返してきました

Yahoo!側は元払いを要求していまして、解約するのに送料を払わなければいけないの?
と、疑問を持ちました。


そこで、ネットで調べてみたところ着払いでも可能だそう。
しかし着払いで送った人の中には、未返却扱いや1万数千円の請求が来たりと、なんだか怖くなってきました(;´Д`)


なので、チキンな僕ちんは元払いでゆうパックにて送ってしまいました。


あとあと面倒なことにしたくないので。600円ケチったために請求が来て、消費者センターに問い合わせるとかやりたくありません。



あとは、伝票の控えを取っておいて、終わりですね。



追記
Yahoo!のモデムって格好良かったですよねー。NECのやつはなんかショボ……
