

Windows XPでノートPCの人には朗報かもしれません

もう知っている方は読む必要は無いですね。
また、休止状態なんて使わねーよって人にも必要はないです。

さて、ノートPCだと省電力や速度などの関係から休止状態をよく使っているのですが。
WindowsXPだと休止状態の入り方が面倒なんですよね。
Shiftを押しながら・・・って。


標準ではこんな感じになるはず。そして、シフトを押して・・・。
ノートPC休止状態ボタン001


メーカー製のPCでは何故か休止状態のボタンがあるし・・・。
いいなあ、と思い続けてきた数年間。長いなw

そこで探して探してようやく見つけましたよ。休止状態のボタンを表示させる方法!

こちらのサイトで詳しく教えてくれてます。
Windows XP の休止状態ボタンの表示



これはSP3を適用していないと効果がないようなので、まずSP3にしましょう¥。
やり方はWindows Updateからでおk。

そしたら、上記のサイトの通りレジストリを操作すれば良いのですが、これを右クリックからダウンロードして拡張子を「.reg」に変更して実行でおk。

するとこう言った感じになります!


じゃーん!
ノートPC休止状態ボタン002

いい感じですよ!うん!これがやりたかったんだ!

mulnet.netの方には多大なる感謝をしたいと思います。

久々にDIYでも ~ノートPCのファン編~

僕のノートPCはドスパラのPrimeシリーズなんですがね、これが少々厄介者でして。

ものはこれですね。
Prime A Note Cressida NB
Turion64 X2搭載機ということで飛びついたんですがね。


買った当初からなにやらファンの挙動がおかしいんですね。
回るときは回るけど、たまに回らなくて熱暴走したり・・・。

なので!耐えきれないので分解して直してみました!

直ったかどうだかは不明ですがねw

notePCfan002



分解してみると、どうやらファンの接点が接触不良らしい。あくまでもらしい。
ちなみにファンについてはこちら
型番はAB0605UB-HB3ですね。

とりあえずバラします。
そして、コの字になっている端子をラジペンで潰します。ここにマザー側のピンが刺さる仕組みですね。
たぶんこれで接触不良も直るかと思います。
notePCfan001


元に戻します。

で、電源投入。電源を入れた瞬間に回り出すはずなので、ここで回らなければ失敗。

回ったー!
notePCfan003


動作検証も含め、WindowsXP SP3をインストール。

ファンも好調。

とりあえず成功ということで終了ですね。とりあえず。
いやあ、壊れずに済んでよかった。直ってよかったー!



当たり前ですが作業は自己責任ですよね。
