

米沢市行ってきたよ② 道中@西吾妻スカイバレー

前回のつづき。

米沢市行ってきたよ① 道中@国道13号
クリックで新規ページに開くよ


そういえば、前回(米沢に向かうとき)の途中に燃費計が気持ちいい数字を叩き出したのを忘れてました。
みんカラとか見るとスイスポで20km/L超えしている方もいるからビックリw
ちなみに下の写真は二本松~福島市までの4号線で稼いだ値です。この区間はほぼ信号レスなんで高速いらないですな。でもきちんと法定速度は守るんだぞ!

P1100904.jpg



さて、帰り道ですが・・・

せっかくなんで、峠を通って帰ってきました。その名も「西吾妻スカイバレー」という。
山形県米沢から福島県猪苗代までを結ぶ道路みたいです。詳しくは知らないのでググってくれい!
いくつか写真を撮ってきたんで、うぷうぷ。


続きを読む »


米沢市行ってきたよ① 道中@国道13号

10日と11日の日程で行ってきたよ。


なにしに行ったのかというと、米沢大学工学部の学祭があるらしいので。
まあ、普通の学祭でしたよ。それよりも大学の内部に入ることが出来たので、かなりワクテカでした。
普通入れないところとかワクワクするよねーw


そんなこんなで、他に米沢で行くところと言えば上杉神社くらいしか思いつかないんで行ってきたよ。
あまり下調べとかしなかったから他に知らないだけか?w
良いところあったら教えてくれい!
IMG_3939.jpg


で、以前に草津に行ったときに行った光泉寺にて引いたおみくじ「小吉」が、あまり良くないことばかり書いてあったもんで、枝に結んどきました。
神社が違うと管轄外とかで意味なかったりするのかな?ま、要は気の持ちようさw

IMG_3921.jpg


ちょうど上方に絵馬があったんだけど、まあこういうのもあるよね。流行だしw
しかし、右上にハングル文字とは一体・・・グローバルですな。

IMG_3922.jpg

実際、痛絵馬はこれ一つしか発見できませんでした。もっと、バサラとかBASARAとかあるかと思ったけどw
一般的な観光客の方が多いってことかね。


そんで、近くのとっても広い広場にて、天地人的な格好をした者たちがおったぞ。
なんでも一緒に写真を撮ってくれるとか。で、撮ってやった。

IMG_3912.jpg


いやしかし、上杉神社はたしか去年も来た記憶があって、そのときは天地人効果か知らないけどかなり混んでたような。
まさか一年後もこんなに賑わってるとは思っても見なかったよね。駐車場はなかなか広かったけれどほぼ満車でした。


また、国道13号を初めて通ったけど、かなり良い道でした。
福島市から米沢市までほぼ信号なし!最高!!


次の日記は帰り道書きます。

Yahoo!が繋がらないんだけど・・・

2010年10月14日 0時15分 現在
Yahoo!に繋がらない状態なんですけど!

not yahoo!


まあ、しばらくすれば直るでしょうw
初めはPCの調子が悪いのかな?って思ったけど、どうやらそうではないみたい。
他の所でも同じ症状が出ている模様。

というか、新しいタブを開くごとにYahoo!を開くようにしているから、いちいち上の表示が出て調子狂うわw


解決策としては↓
Google先生は使えるんで問題はないっすな。
みんな~、Google使おうぜ☆
ま、オークションは繋がらないんですけど、みたいな~?(←キングオブコメディ的なw)

新しい車買っちゃった!

実は納車されて一ヶ月経つんだけど・・・
まあ、インプレッションってことでw


まずは車種から。スズキのスイフトスポーツです。
隣のは知り合いのコペン君なんで、気にしなくて良しw

スイスポ1004

スペックは・・・

車種名:スイフトスポーツ(以降スイスポ)
型式:ZC31S
トランスミッション:5速マニュアル
エンジン:M16A型、直列4気筒、VVT
総排気量:1,586L
圧縮比:11.1
最高出力:125PS/6800rpm
最大トルク:15.1kgm/4800rpm
使用燃料:無縁プレミアムガソリン



って所かな。間違ってたらごぺんなさい。
全部、スズキ スイフトのカタログからの抜粋です。
もっと詳しく知りたければ、メールでも何でもしてくだせえ。



続いて、乗り心地は・・・もうね、最高ですわw
って言うと少々分かりづらいので、少し詳しく言うと…。

・エンジンの挙動は軽やかです。アクセルをぐっと踏み込むとレッドゾーンまで何の躊躇もなく吹け上がる。なんというか、常識とは少しずれたエンジンですなw ホンダにはかなわないけどw
・ハンドリングは非常に軽快です。パワステが電子式だからって変に味付けされている感じもないよ。
・アクセルフィールは電子スロットルで、ちょっと不安要素であったけど、そんなこと気になる程でもなかったね。ただ、ドライブ・バイ・マッスルと比較するとややもっさり感はある。
・自慢の足回りは非常に優秀だと思う。しっかりと地面を掴んでいる感じで、不安定感は皆無。だからといって固すぎてポンポン跳ねる感じもなく、うまい具合に路面のギャップをショックが吸収してくれている感じ。スイスポの足回りの評価が高いのを実感した。普段乗りにも、やや攻めるのにももってこいの味付けで良い感じ!
・マフラーは静か過ぎる。純正だから仕方ないけどね。まあ後々変えていくことでしょうw



ここまで自分なりに褒めてみたけれど、欠点もあります。
・収納が少ない
・税金が他のコンパクトカーより高い
・ハイオク仕様


って所かな。しかし、これらは良い点から比べてみれば微々たる物でしょう。


だって、運転するのが楽しいんだもん!
絶対的なパワーは無いけれど、楽しさがある。
一度乗れば分かるって、テンロクスポーツ!


最後に・・・
長々と車について偉そうなこと言ってごぺんなさい!


あと、なるべく安全第一で走ることを心がけます。
煽りとかやめてくれよな!
