

OpenDNSで高速インターネット

そもそもDNSが分からない。

DNSというのは、IPアドレスとドメイン名を関連づけて、分かりやすくする感じのシステムらしいです。

詳しいことはWikipediaで!

Wikipedia
Domain Name System




要は、インターネットをするにあたって、OSが全部やってくれるので気にするようなことじゃあ無いってことかね?w



さて、そんな事はどうでも良いのです。

肝心なのは、いかにインターネットを速くするか。


なので、無料でDNSを提供してくれているサイトがあったので使ってみることに。







Mozilla Re-Mix
安全・高速なWebサーフィンを実現する「OpenDNS」



リンク先だけで簡単に出来ると思うけど、自分用にもメモメモ。





まずコントロールパネル→ネットワーク接続
dns004





ローカルエリア接続→プロパティ

dns003





インターネットプロトコル→プロパティ

dns002





次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェック
画像の通りに数字を代入。

dns001




終わったら、公式サイトにアクセスしてwelcomeと出れば完了!

http://welcome.opendns.com/




少し使ってみた感想~


速えぇええええ!!!

って言うと大げさだけど、格段に速くなってると思う。
ステータスバーに出ていた「解決しています」も確かに出なくなった。
Wikipediaも若干速くなった気がする!

とりあえず、このまま暫く使ってみたいと思います!
コメント
コメントの投稿

