

車のスピーカーを取り替えたよ

純正の音では物足りなくなっていたので、社外品を取り付けてみました。

買ったのはコレ。カカクコムで2番目に安かった(当時)。


価格.com
KFC-RS10 価格比較

Kenwood
10cmカスタムフィット・スピーカー







田舎なので通販を選択。コンビニ決済で1日後に到着。速えええw

あと、ホームセンターで洗車用の超吸収タオルを購入。この肌触りが好きだわw


sp001




意外とずっしりとした重みがあることを表現しています。
写真の内容に一部過剰な表現が含まれていますが、広い心で見過ごして下さいませ(;´∀`)

sp002




コアキシャルだから、ツイーター部分が飛び出ているのかと思いきや、意外とフラットなのに驚き。これなら殆どの場所に取り付け可能だな。

sp003





付属品も色々ありましたが、今回使う部品はこれだけ。

sp004





純正のスピーカーを取り除きます。ネジ2本とカプラーで繋がっているので、外します。

sp005





純正と社外品の比較。今まで、こんなクッキーで音楽を聴いていたのか…^^;

sp006






一応、気休め程度ですがスピーカーの裏側に吸音材をぺたり。効果は未知数。

sp007




ドライバーは付属していないので、ダッシュボードに取り付けるタイプは専用の工具が必要かもしれません。写真のはホームセンターとかで売っている、狭い所でも使えるドライバー。ちなみにラチェット式

sp008





固定完了!前のクッキーより全然良い感じだし、格好良い(≧∇≦)b

早速聴いてみよう!

sp009





結果。


今まで聞こえなかった、高音域が再生されるようになった。ベースに多少厚みが出た。
って感じかな。やはり径が小さいためか、低音の再生は厳しいと思う。ただ、純正よりは大分改善されているので、満足さ。

そこまで高音質って訳じゃあ無いけども、きちんと、それなりに音楽が聴けるレベルになったという感じが一番当てはまると思う。

と僕は思いますよ。

あくまで個人的な意見なんでね。音の好みは千差万別さ!


交換して良かったぜ☆
コメント
コメントの投稿

