スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検行って来たよ

マイKeiを車検に通して来たよ!

初めてのユーザー車検だったので少しばかり緊張したけれど、なんとか一回で受かりました!
良かったー(^o^)

というのも、予め予備車検を行っていたおかげかな。若干、光軸調整してたし。

予備車検はやっておいて損はないですね。
料金も3000円と手頃なので。会社によって若干違いはでるだろうけど。


ただし、車検で見るのは台車番号とか排ガス、光軸、サイドスリップ等ほんとに一部なので、整備は自分で行わないとなりません。なので、ある程度の知識も必要ですね。

自分が工学系の利点を感じたわーw

また、点検するのにも工具が必要なので何かとお金がかかりますね。僕の場合はすでにある程度揃っていたので、買い足すこともなく済みましたが。



諸経費と準備するものは以下。(値段はおおよそで)


ーーーーーーー予め用意しておく物ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車検証
点検整備記録簿(自分で行っておく)
軽自動車税納税証明書
自賠責保険証(古い物と新しい物)・・・18980円

ーーーーーーー検査所で用意する物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
継続検査申請書・・・(申請書類一式40円)
検査手数料・・・1400円
軽自動車検査表
自動車重量税・・・8800円

合計・・・3万くらい?


あと、ホイールキャップは外しておかないと面倒になります。というか面倒になりましたw(;´Д`)
コメント
コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。