

いざ、大雪の仙台へ。

バスの切符買ってあったのに、無駄になっちゃったよ。
なぜかって?

大雪で高速が通行止めだからですよ~!(一部区間)

ってなわけで仕方なく新幹線で行ってきたよ。



いやあ、ありゃ久々に乗ったけど在来線とは雲泥の差だね。スペック的にも見た目も。

なにせ新幹線の通過する迫力がやばい!まじ感動したww
今日の雪の相乗効果もあってか、

轟音をあげて通過する新幹線と共に舞い上がる雪吹雪。

感動だね。鉄っちゃんでなくても好きになるわw



そんな久々の新幹線に感動しつつ仙台へ向かうわけですが・・・
発進の静けさにも驚いた。普段車を使っている者としてはあの振動の無さには驚くと思うよ。

あと疑問に思ったのが、トンネルに入ったときの違和感。
窓側が変形してないか?
窓枠の所に肘をのせてると、トンネルに入ったときに妙に動くような気がする。

検索してみると思った通りのサイトを発見。勝手にリンクを張らせていただきました。

おきらくプログラマー
走行中に新幹線はどのくらい変形するか



恐らく気圧の関係でしょうね。耳も大変なことになったし。
それに設計計算上問題ないと思うし大丈夫なんじゃね?(一回だけしか確認してないで何て偉そうなことをw)
ただ、乗客を不安にさせるのも良くないよね。でも車体剛性を十分に確保したら重量も重くなるだろうし、そこはやはり安全とコストのバランスを見てるのかな。



さて、そんな感じで仙台に行ってきたよ!

で、収穫がこれ!


ねこミク

なんか変なネコがミクのコスプレしてたんで、思わず取ってきた。

プレステ詳しくないからこの変なネコの正体は分からんが、ミクかわいいなあ!
コメント
コメントの投稿

