

高級車に純正採用!ホーン交換

調べたところによると、レク○スに純正採用されているという噂のホーンを入手。
早速取り付けてみたよ!

P1110035.jpg


問題はネットで買ったから試聴してないんだよね・・・。
果たしてどんな音がするのやら、期待と不安を抱えつつ


以下、取り付けの様子。

見た目はいたって普通のラッパ型ホーン。黒いしステーは動かないんで、取り付けに際して自由度は少ない。
P1110037.jpg



早速取り付けの様子。
とりあえずマスキングします。これ重要。あとで泣かないためにも多めにね!
特にフェンダー付近が要注意!
P1110055.jpg



で、なぜかバンパーを外す過程で、フロント下部よりこんな物を採取。
謎のゴム板。整流でもしてくれてんのかな?
バンパーを外すにはこの奥にあるボルトを外すのじゃ。
P1110059_20101223001247.jpg



初めてのバンパー外しのため、格闘することおよそ一時間・・・。
やっと外れたよ(;´Д`)
みんカラで読んだ通り、ネジやクリップを全て外したらフェンダー部分からコンコンと前に向かって叩くと簡単に外れました。ここでよくツメを折ってしまう方が多いようで慎重になるよねw
P1110057.jpg




さて、そうしたら純正ホーン端子を外して付けるだけ。ちなみにコレが純正ホーン。やっぱり単発だからか、情けない音がするんだなあ。
P1110060.jpg


社外ホーンには取り付け部品が一切付いてこなかったので、自前で用意。
たぶんこれだけだったと思う。
ボルトはM6を使用。バネワッシャーできちんと固定もしたよ!
P1110064.jpg


純正を残したまま空きスペースに取り付け!
何となく高音側を前に設置しました。高音が響いたほうがカッコイイじゃんw
P1110065.jpg


最後にアースと取るんですが。
いまいち良い場所が見つからなかったんで、上まで持ってきました。
ちなみに黒くて太いケーブルはバッテリーに直付けなんで・・・つまりバッチョクってやつ?w
P1110068.jpg



その後、バンパーを戻して終了。

慣らしで鳴らしてみると・・・

「ファーン」っと、いい音を奏でてくれるではありませんか!

まんぞく、満足♪
コメント
コメントの投稿

