スポンサーサイト


ノートPCにWindows Vista x64 Home Premiumをインストールしました

前の日記にも少し書きましたが、今回は詳しく。
でもインストールくらいであまり検証をしてはいません^^;
(あらかじめ言っておきますw)

元々、Vista x32は持っていたので、このたびx64を入手いたしました。そこで、64bit対応のノートに入れて、快適なようであればメインにも入れてしまおうかな。という考えであります。

さて、これがドスパラのPrimeシリーズの一つ、Turion64 X2を搭載した機種であります。そんじょそこらのCore2とは違うんです!あなたとは違(ry
Turion搭載機はなかなか無いですからねー、レアだと思います。

prime dospara001


詳細は以下から
まずはハードディスクの交換から。万が一の時のために別のHDDに入れます。
裏蓋を開けると次のようになっています。さすがショップ製、基本部品はみな集結しています。これによりメモリ、HDD、無線LAN、CPU、シロッコファン等にアクセスが可能。

prime dospara002

写真下にあるHDDを交換します。
取り外した写真がこちら。Fujitsu製が載ってました。

prime dospara004


これを、買っておいたTOSHIBA製に交換します。SerialATAなので挿すだけで良いのと、ピンを折る心配がありません。また、2.5インチと3.5インチで共用出来るのは非常に便利だと思いますね!

prime dospara003


さて、無事交換も済み、OSをインストール。無事64bit版が起動しました。
試しに32bit環境で起動しようとすると、BIOSの段階で弾かれてしまいました。

prime dospara005


インストール時間は約30分くらいでしょうか、無事インストール完了しました。


その後、WindowsアップデートでVGAドライバ、CPUドライバ等が自動でインストールされました。ただ、タッチパッドドライバのみが「不明なデバイス」として認識され、手動でインストールする形になりました。

デバイスマネージャにて「コプロセッサ」「大容量記憶域コントローラ」に!マーク が付いていました。メーカーCDにて「コプロセッサ」のドライバは入りましたが、もう片方についてはお手上げ┐(゚~゚)┌


しかし、使用から2週間ほどしましたが、何の問題もなく動作しています。気持ちの問題だろうけど嫌ですねこういうのは。


prime dospara006


と、言うわけでCD読み・書き、USBメモリ、有線・無線LAN、ペンタブ等一通りは問題なく使えております。

デバイスマネージャに関しての問題について調べたところ、この機種のみの現象らしいです。


あとは、ソフト関連ですが64bit Vistaでは32bitのエミュレートが出来るので、大抵のソフトは動作するとは思いますが、その都度様子を見るしかないですね。
当方の環境では、フリーソフトだとデバイス関連、温度計とかは不具合が多々でました。
Vista対応であれば、64bitでも問題はありませんでした。


まあ、なので問題なく使えると言えるでしょう。と、言うのが結論ですね。
コメント
コメントの投稿

