スポンサーサイト


当ブログのフォントを変えました

僕は、Firefoxの設定で全ての文字をメイリオに表示させていたのですが、考えてみれば外部の方は見え方が違うのでは?と思った次第であります。


そこで、フォントについて調べてみました。
すると下記のページにて詳しく解説されていました。
ブログ別!作成・カスタマイズ講座


そして、当ブログのテンプレートを調べてみると

font-family:"Verdana", "Osaka", "MS Pゴシック", sans-serif;


このようになってました。OSによって違いがあるのでフォントを複数指定してあります。初めに書いてある方が優先度が高いフォントですね。

そこで、以下のように修正

font-family: "メイリオ", "Verdana", "Osaka", "MS Pゴシック", sans-serif;


これで、まずメイリオが指定され、観覧するPCにメイリオが無ければ、順次切り替わるという仕組みだそう。


Vistaだとメイリオが標準で入っていると思ったので、Vistaをお使いの方は自動的にメイリオが指定されるようになると思います。
また、ブラウザの設定でフォントを「メイリオに指定」「ページの設定に従うを解除」とかすればとても見やすくなると思います。


ただ、レイアウトが崩れてしまうのが難点ですね。とくにアスキーアートなどは見れません。
コメント
コメントの投稿

