スポンサーサイト


山形って何があるんだ?

そういえば、山形に行ったんだった。書こうと思ってはいたけど忘れてました^^;


11月22、23、24日と山形は米沢に旅行してました。

今回は足がないんで、電車で行くことに。
(電車だと行動範囲は限れるわ、時間に気を遣うわで大変ですよねー)


詳細は以下


とりあえず、福島市まで車で行くことに。つてがあるのでそこに車を置き、福島→米沢行きの電車に乗り込みます。


福島発米沢行き


夜なんで寒いですね。米沢はこんなもんじゃないのか?
まぁ、福島も山形も変わらんだろう・・・


ガタンゴトン・・・ き、気圧が・・・下がる・・・ 耳が・・・っぐ!・・・

だいぶ上り坂なため、気圧の差が激しく耳が痛い!オーディオなんて聴いてる余裕なんてありません!


気圧との格闘の末、約40分強、米沢駅に到着。

寒っ!!!


刺すよ!電車から出たとたんに冷気が肌を刺すのww
こんなにも差があるものか。


その後友人宅に宿泊。ここを今回の拠点とします。


翌日、市営バス?にて繰り出すことに。米沢市内一律200円というサービス
で、降りる場所を間違え、結局かなり歩く羽目に・・・・(´・ω・`)

バスを待っている間、写真を撮っておきました。
米沢大学前
福島発米沢行き




中古ショップ的な所に行きました。あと、お昼は吉野屋。
その後ヤマダ電機でD-subのケーブルを買ってた(友人がね)
本屋にも行った。

それにしても山が高いね。どうやら米沢市は盆地らしいです。

Wikipedia

米沢盆地
米沢盆地(よねざわぼんち)は、山形県南部の盆地である。米沢牛で有名。



観光とかしたかったけど足がないから仕方ないのか?でも中古ショップとかヤマダ電機とか、どこにでもあるような・・・w



しかし、市内を歩いていると、雪国ならではの光景が飛び込んできます。




木が雪の重さに潰れてしまうのを防ぐために、被せてあります
山形米沢市002




雪が積もるのを考え、高く成長した消火栓
山形米沢市003




これも雪対策のために、足が伸びたのだろう
山形米沢市003



なかなか面白い物ですねー。



その後、拠点に帰り、芋煮を作りました。山形の芋煮は少し変わっていて、醤油ベースなんです。調べて見てね。
まあ、すき焼きみたいな物ですね。


次の日、上杉神社に行きました。そう、こういう所に行きたかったのよ。


来年のNHK大河ドラマ「天地人」の地だけにPRが凄いですねー。
山形米沢市005




神社自体はたいした大きさでもありませんでした
山形米沢市006




神社の敷地内の売店にて米沢牛コロッケを購入。なかなか旨かったです。
ミンチなんで、米沢牛だか何だか分からないけどねw
山形米沢市007



上杉神社の周りには、お土産屋があったり、売店、博物館など様々な物があり楽しめました。敷地が無駄に広いのも開放感があって良いですね。



それにしても山が高い。盆地ですぐに山があるので、より高く感じさせるのでしょうか。
米沢市自体、奥羽山脈の中なので山が近いんですね。
写真は向かって南側の山々になります。調べてはみたけど何の山かは分からず・・・。
山形米沢市008






その後、しばらくして帰宅しました。

少しグダグダしたせいで電車に間に合うか焦りました^^;
あと3分って感じだったかんねw 自転車が無かったら終わってた。確実にw
コメント
コメントの投稿

