

いつのまにやら・・・SDXC規格とは

Engadget 日本版
SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表



いつのまにかSDカードの次なる規格が出ていたのですね。
僕のデジカメは最近4GBのSDHCになったばかりというのに・・・(;´Д`)

ファイルシステムはVistaにも入っているexFAT形式。理論上は16EB(160億GB)までサポートしているらしいw
ただ、SDXC規格では最大容量は2TB(2000GB)までとなっているご様子。
まぁ容量に関してはまた当分の間は大丈夫だろうけど、問題になってくるのは転送速度の問題。
大容量のファイルを扱うようになると、やっぱり転送速度が気になってきますよね。


で、SDXCだと300MB/秒!?


てことは、Class300ってことかw


まあ、たぶん理論値なのでClass300は間違いだとは思いますけど、相当速くなってくれるのは確かだと思いますね。
そうするとSD→HDDとかが大分一般化してくるのではないでしょうか。




SDXCでRAID0とか、遊んでみたいなー!!(´∀`)

テストも大詰め!!頑張るぞぉ!
コメント
コメントの投稿

